準決勝2014年07月10日 17:27

ワールドカップ準決勝2試合が終わった。
途中から緊張感も何もなくなった試合と、最後の最後までピリピリした試合という対照的な感じだった。
自分的には決勝はブラジルとアルゼンチンかなと思ってたんですけど、何とブラジルがあの悪夢のような試合で大敗、ドイツvsアルゼンチンという、まぁこれも大変面白そうな試合になった。
私はメッシの華麗なるプレーを期待します!!

さて、今回の大会は地球の真裏ということで時差12時間、準決勝は朝5:00だから早起きすれば問題なし、見終わってから出勤でOKという割といい感じです。(オランダvsアルゼンチンは延長&PKになっちゃったからダメでしたけど)
地球をひっくり返して考えると、ブラジルでは17:00から試合が始まっているのか。
お客さんたちは1時間前くらいにはスタジアムにいるんだろうから、毎日16:00にはあそこで盛り上がっているのでしょう。
ブラジルの試合があるときは仕事とかどうなっている?
ラテンタイムか?
ワールドカップ特別祝日か?
...などと考えてしまいます。
日本だったら18:00か19:00スタートでしょうね。

決勝は月曜の朝4:00。
頑張りましょう。

御当選2014年07月03日 04:13

拙宅はA新聞を購読しているわけですが、月に一回「購読者プレゼント」のチラシが入ってきて映画館や美術館の入場券などが抽選でもらえる。
野球の開催時期はQVCマリンの券もある。
昨日ポストに「御当選」と書かれた封筒が入っていて、御当選した。
年に1〜2回は当たってる気がする。
あまりハガキ書く人がいないのだろうか...。


下半期2014年07月01日 05:58

7月に入った。
今年も半分過ぎたわけだ。
年をとるとはこいうことか、あっという間に時間が過ぎていく。
いや、「時間がたつのが遅いなぁ」と感じる、しょうもない仕事なども多いわけだが、振り返ると矢の如しである。
サッカーはとっくに負けたし、ロッテはもはや優勝できる位置からは程遠いし、音楽をじっくり楽しむ気持ちになれる秋の前に猛暑がやってくるし...といいつつ毎日が過ぎていってしまうのです。

携帯の料金体系2014年05月26日 20:49

ホントにわかりづらい。
どのコースにするといいのか複雑すぎてよくわからない。

私はdocomoですけど、来月から新しい料金体系が始まる。
どの電話にかけてもどれだけかけても一定額...と謳っている。
今はdocomo同士無料だけど、固定電話や他社携帯にかけると30秒で20円くらいかかるから結構気を使う。
留守録聴くのにもお金かかるし、なんかの用事で会社や店舗に電話すると「この通話は録音されています」とか「☓☓のお客様は1を、それ以外は2を押してください」とか長々とやられるとイライラする。
一定額ならありがたい、と、docomoショップを訪ねて相談してみた。

結果、私の場合はその新プランにすると逆に何千円も料金が上がってしまうことがわかった。
通話をあまりしないからだ。
携帯の使い道としては、やはり圧倒的にメールやネットでの情報収集のほうが多い。
電話というよりミニコンピュータとして使ってるようなもんだ。

結局何も変わらなかったが、携帯料金わかりづらいし、高い!!

アマゾナー2014年05月16日 17:23

まぁ、アマゾナー(Amazoner)でもアマゾニスト(Amazonist)でもどちらでもよいが、我が家はかなりAmazonを利用する。
割と自宅に近いところにAmazonの倉庫があるらしく、あっという間に届く。
朝注文したらその日の夜に届くこともある。
宅配業者は複数社だがもう顔染みだ。
再生紙の回収日はAmazonのダンボールを束で出すのが恒例だ。
店で買うより安いことも多いし、買うものが決まってるなら楽だ。
店先で実物を見てからAmazonで買うことさえある。

しか〜し!!

その場で現金を支払わないというのは、商品をタダで貰っているかのように脳みそが勘違いしていそうで怖い。

玄関マット2014年05月15日 20:47

拙宅はいっちょまえに玄関先にマットを敷いております。
ダスキンさんのレンタルでございます。
先月担当の人が「今度いいのがでましたよ」と紹介してくれたのがこれだ。


雨だったので、まだ家の中に置いているが、あまり汚したくない代物だ。

花子とアン2014年05月09日 21:08

前期の「ごちそうさん」は途中で見なくなってしまったが、今回は続きそうだ。
「赤毛のアン」は読んだことないですが、どんな話?
吉高さんは現在20代なかばですが、16歳の少女を演じても違和感なし。
最初は随分いやな感じの女性を演じてた仲間さんともいいコンビになってきて、これからが楽しみだ。

N BOX+2014年05月06日 10:20

故あって家人が車を変えたので、昨日はちょっとミニドライブをしてみた。
ホンダのN BOX+。
我が家で初の軽自動車であるが、昔だったら私が軽に乗るなど考えられなかった。
...というより、物理的に狭くて「まぁ乗れなくはないけど...」という感じでキツキツだった。

しかしN BOX+の広さは大したものだ。
前後左右は多少狭くても、背が高いので圧迫感がない。
20代の頃、ホンダ・シティのマンハッタンルーフなる、やはり背が高いが小さい車に乗っていたことがあるが、あれより高い。

高速に乗るとさすがに走行ノイズは増えるが、急加速での追い越しなどしなければ平常走行はほとんど問題ない。
街乗りなら何も不自由を感じないだろう。

自動車を持つと維持費もかかるし、最近は軽自動車が人気らしいが、なるほどと思わせる進歩だ。

iTunes Match2014年05月04日 09:25

iTunes Matchなるサービスが始まった。
海外では以前からあったようだが、日本ではやっと始まった。

私はコンピュータに音楽を録りだめるのに昔からiTunesを使っているわけですが、それらは家庭内LANとかの限られた場所でしか共有できず、例えばiPad,iPodとか別の場所のコンピュータとかに置くためには、iPadなら同期作業が必要だったし、別のコンピュータなら同じ曲を再度保存するしかなかった。
なんともめんどくさい。

iTunes MatchではiCloudにデータを預けるので、登録されたデバイスならばそこにアクセスして聴けるわけだ。
...いや、仕組みはもっと複雑らしいがよくわからないので、そういうことで。

日本では色々と権利関係が難しいようでスタートが遅れたらしい。
年間約4,000円。
さて、高いか安いか。

パーティー2014年05月03日 10:40

電車内からの投稿です。
都内に向かっております。
昼から大学時代にお世話になった先生の退官パーティーであります。
僕らの年代より、現学生含め若い人たちがたくさんいることでしょう。
ちょっと浮いた存在になるかもしれませんが、先生に感謝するとともに、年の離れた後輩たちからエネルギーを吸収しようかと...。