失礼致しました2014年09月17日 05:30

9月13日の記事「iPhone6」の予約について...
>何千人もそんな人がいるのだろう。(何万か?)...
などと書きましたが、報道によると予約開始から24時間で「400万台超」!!
桁が違いすぎました。
予約が出来たとはいえ、相当気長にお待ちしないといけないみたいです。

予約2014年09月13日 05:35

昨日iPhoneネット予約ができた...いや、予約してしまった。
しかしきっと何千人もそんな人がいるのだろう。(何万か?)
取引する店として、地元のよく行くドコモショップを指定したけど、そんな小さな店舗でもなかなかネットが繫がらず、ちょっとイライラした。
何ヶ月待ちになるのでしょう?

さて乗り換えるか2014年09月11日 05:42

iPhone6、やっぱり発表になりました。
今度は随分と大型化しました。
小さな文字は完全にOUTになっている私には有り難いものの、大きい方は例えばワイシャツの胸ポケットとかには入らないのかな。
文字通り「携帯」するのを考えると小さい方が良いのか...。

明日から予約開始、来週から販売開始。
好きな人は行列作るのでしょうか。
さすがにそこまで出来ないから、のんびり予約すると「●ヶ月待ち」となるんでしょうけど、今回はいよいよ買い換えようかと思っています。

DoCoMoでiPhoneが販売になり、いつでも乗り換えられるよう、メルアドもGoogleと二刀流で準備しておりました。
Suicaは対応が難しいだろうと予測して、JR東日本でそれなりのカードも作り準備出来ております。

これでPCとスマートホン一元化、すっきりします。

iPhone62014年09月06日 15:33

この時期になるとアップルの新製品、特にiPhoneについてのいろいろな情報が飛び交います。
もちろん全部が噂の域であって、正式発表までは本当のところはわかりません。
DocomoからiPhoneが発売され結構時間も経ちましたが、私は変わらずXperiaを使い続けております。
コンピュータはMacなので、本当はiPhoneの方がいろいろなものが一元管理できて便利なのです。
すでに何回も書いているようにおサイフケータイの部分さえ、クリアーしてくれれば...。

...というところに何やら明るい兆し...というか噂が。
NFCなる仕組みが搭載されるのでは...ということであります。
このへんは素人で全く詳しくありませんが、おサイフケータイもこの仲間らしい。
駅の改札口をスピーディーに通過するSuicaの速度には対応できないみたいですが、コンビニなどの買い物くらいならできそうな。

来週辺りにアップルの発表会があるようなので、楽しみにお待ちいたします。

エアコン交換2014年08月15日 09:10

防音室のエアコンを交換した。
1997年製、すでに15年以上ものだからやむを得まい。

防音室はエアコンがないといられない。
「防音」ということは外部としっかり隔離されているので部屋が暖められると熱が逃げない。
早ければ5月頃から冷房が必要になる。
冬場はパワーアンプをつければ、それが発熱体になって暖房がいらない。
便利なような不便なような...。

このエアコンは前々から調子が悪いことが多く、2回ほど基板を交換している。
それぞれに結構出費があった。
またまた同じ症状だから3回目の基板交換になるところだが、もうエアコン交換でもいいでしょう。

で、防音室のエアコン交換は、一般業者さんでなく、防音室を施工した建設業者に頼まないといけない。
いろいろと難しい部分があるらしい。
価格ドットコムで調べたお安い業者から買って、専門業者さんにつけてもらった。

これで落ち着いて音楽鑑賞したり楽器吹いたりできる。

準決勝2014年07月10日 17:27

ワールドカップ準決勝2試合が終わった。
途中から緊張感も何もなくなった試合と、最後の最後までピリピリした試合という対照的な感じだった。
自分的には決勝はブラジルとアルゼンチンかなと思ってたんですけど、何とブラジルがあの悪夢のような試合で大敗、ドイツvsアルゼンチンという、まぁこれも大変面白そうな試合になった。
私はメッシの華麗なるプレーを期待します!!

さて、今回の大会は地球の真裏ということで時差12時間、準決勝は朝5:00だから早起きすれば問題なし、見終わってから出勤でOKという割といい感じです。(オランダvsアルゼンチンは延長&PKになっちゃったからダメでしたけど)
地球をひっくり返して考えると、ブラジルでは17:00から試合が始まっているのか。
お客さんたちは1時間前くらいにはスタジアムにいるんだろうから、毎日16:00にはあそこで盛り上がっているのでしょう。
ブラジルの試合があるときは仕事とかどうなっている?
ラテンタイムか?
ワールドカップ特別祝日か?
...などと考えてしまいます。
日本だったら18:00か19:00スタートでしょうね。

決勝は月曜の朝4:00。
頑張りましょう。

御当選2014年07月03日 04:13

拙宅はA新聞を購読しているわけですが、月に一回「購読者プレゼント」のチラシが入ってきて映画館や美術館の入場券などが抽選でもらえる。
野球の開催時期はQVCマリンの券もある。
昨日ポストに「御当選」と書かれた封筒が入っていて、御当選した。
年に1〜2回は当たってる気がする。
あまりハガキ書く人がいないのだろうか...。


下半期2014年07月01日 05:58

7月に入った。
今年も半分過ぎたわけだ。
年をとるとはこいうことか、あっという間に時間が過ぎていく。
いや、「時間がたつのが遅いなぁ」と感じる、しょうもない仕事なども多いわけだが、振り返ると矢の如しである。
サッカーはとっくに負けたし、ロッテはもはや優勝できる位置からは程遠いし、音楽をじっくり楽しむ気持ちになれる秋の前に猛暑がやってくるし...といいつつ毎日が過ぎていってしまうのです。

携帯の料金体系2014年05月26日 20:49

ホントにわかりづらい。
どのコースにするといいのか複雑すぎてよくわからない。

私はdocomoですけど、来月から新しい料金体系が始まる。
どの電話にかけてもどれだけかけても一定額...と謳っている。
今はdocomo同士無料だけど、固定電話や他社携帯にかけると30秒で20円くらいかかるから結構気を使う。
留守録聴くのにもお金かかるし、なんかの用事で会社や店舗に電話すると「この通話は録音されています」とか「☓☓のお客様は1を、それ以外は2を押してください」とか長々とやられるとイライラする。
一定額ならありがたい、と、docomoショップを訪ねて相談してみた。

結果、私の場合はその新プランにすると逆に何千円も料金が上がってしまうことがわかった。
通話をあまりしないからだ。
携帯の使い道としては、やはり圧倒的にメールやネットでの情報収集のほうが多い。
電話というよりミニコンピュータとして使ってるようなもんだ。

結局何も変わらなかったが、携帯料金わかりづらいし、高い!!

アマゾナー2014年05月16日 17:23

まぁ、アマゾナー(Amazoner)でもアマゾニスト(Amazonist)でもどちらでもよいが、我が家はかなりAmazonを利用する。
割と自宅に近いところにAmazonの倉庫があるらしく、あっという間に届く。
朝注文したらその日の夜に届くこともある。
宅配業者は複数社だがもう顔染みだ。
再生紙の回収日はAmazonのダンボールを束で出すのが恒例だ。
店で買うより安いことも多いし、買うものが決まってるなら楽だ。
店先で実物を見てからAmazonで買うことさえある。

しか〜し!!

その場で現金を支払わないというのは、商品をタダで貰っているかのように脳みそが勘違いしていそうで怖い。