でっかいどう2014年08月12日 19:55

その昔「でっかいどう北海道」なるCMがあったと思いますが、まさにでかかった。
自動車で回ることは何回かあったけど、今回は初のバイクということで、そのデカさが肌で感じられました。
私自身、北海道の北部には行ったことがなく、今回のメインは日本海側の「オロロンライン」やオホーツク海側の「オホーツクライン」を走りながら宗谷岬へ行くことでした。

まぁとにかく市街地を抜けると信号はない、車は少ない、これがよくバイク雑誌などで見る北海道だと実感するわけです。


「気をつけないとスピード取締りに引っかかるよ」と職場の同僚から言われていましたが、確かに気がつくと結構なスピードが出てしまっている。
周りに何もないからスピード感が感じられないのだ。

前方を見てもバックミラーを見ても誰も走ってない。
何分かに一回、対向車とすれ違うという普段ありえない状況が、なんか自分が別世界にいるような気にさせてくれます。

そして日本最北端の地、宗谷岬。


まぁ、だいたいの人がそうするであろう記念写真を撮ります。
そして、今回の目標地点でバンザイをするわけです。

初日はポツリポツリ小雨でしたが、他の日は晴れていて実に楽しく走ってまいりました。

いざ、北の大地へ2014年08月07日 08:55

今、羽田空港であります。
これから北海道に向けて出発です。
自分のバイクも先ほど貨物として預けました。
一緒にフライトです。
こちらはいい天気ですが、札幌は雨模様。
さて、どんなドタバタ旅行になるでしょう。

北海道2014年06月03日 05:58

北海道をバイクで走りたい...と常々思っていたわけですが、今夏決行することにしました。
TVや雑誌などで見る、あの「ひたすら真っすぐな道」を走るのは、やっぱりオートバイ乗りには夢でありましょう。
でも、どうやって北海道まで行くのかがポイントでありまして、「バイクで走って行く...いわゆる自走」「大洗からフェリーで行く」「飛行機で行ってレンタルバイクを借りる」などいろいろ候補があります。
時間面、コスト面、それぞれに一長一短。

私は全日空の「スカイツーリング」を選びました。

金額的には(特に良い時期は)結構高いのですが...
1.羽田から90分で北海道に着くので現地での時間が有効に使える
2.自分のバイクを一緒に運ぶのでマイバイクで走れる
などが理由でしょうか。

北海道一周するには一週間くらいの滞在が必要だと思いますが、今回はそこまで時間がとれないので道北を目指して三泊四日の計画です。
私がまだ行ったことがない宗谷岬、有名なオロロンラインなどを目指します。

だいぶ先の話だけど、地図を眺めて計画をたてる図はまるで小学生というところでしょうか...。

走りまくり2014年05月19日 20:20

この冬は週末になると天候が悪かった。
大雪の被害も週末でしたね。
でも今月は結構いい感じの週末が続いている。
雨は平日に降ってくれている。
こうなれば走りまくりである。

17日は河口湖方面へ。
ガスや雲に邪魔されない、こんなに綺麗な生富士山を見るのは初めてではあるまいか。
風が強いと若干走りづらいが、おかげさまでパーフェクト・フジヤマであった。

絶好のツーリング日和2014年05月11日 15:33

実にいい天気...の予報だったので、早起きしてツーリングであります。
常磐道「土浦北」ICで降りて霞ヶ浦へ。
まぁ、でかすぎて近くで見ると海みたいなもんだけど湖です。


今日のルートは、ある本の「東京日帰りツーリング」なるものを参考にしてたんですけど、渋滞も一切なく日帰りどころか昼には自宅に帰ってきてしまいました。
途中の守谷SAでは100台を超すバイクが休憩中。
さすがツーリング日和である。

バイク旅行2014年05月05日 05:56

バイクで旅行に行きたい。
今までのツーリングは最遠で仙台一泊二日。
ロッテの試合を見に行くのが目的だった。
特に観光らしい観光はしてない。
本当は一週間くらい北海道を走ってみたいが、2,000kmとか3,000kmとかを一度に走ることができるのか、体力的に不安である。
場合によっては大雨の中を走らなきゃならないこともあるだろうし...。
とりあえず2泊か3泊くらいで様子見ができれば良い。